爪が伸びるスピードと切るタイミング

爪の伸びるスピードって、思っているより(たぶん)早いです。
一日に0.1ミリ前後
10日で1ミリ伸びるんですね。

ということは?
100日で約1センチ

爪のサイズで1ミリって、けっこう大きいですから
だいたい2週間に一回程度は切ることになるでしょう。
あまり意識していなかった人は気をつけてください。

男性の伸びた爪って、女性から見て
あまり良いものではありません。
汚れてたりしたらもう・・・サイアクw

ただ、この「 伸びるスピード 」も
平均からズレているなと思ったら、健康状態に異常があるかもしれません。

爪というのは、色や形もそうですが
伸びる早さでも本人の健康状態を示すものなのです。

血行の良さも関わるので、良く動かす利き手のほうが早かったり
中指が一番早く、親指・小指が最も遅いなど
よく見ると面白かったりもします。

「 タイミングが合えば 」で良いんですが、
爪を切るのは「 新月 」が良いと言います。
新月に髪や爪を切るのは「 禊ぎ 」となり、良い運気を呼び込むとか?