髪のための生活習慣と食事のバランス

髪の美しさやコシ・ボリュームなどを気にするなら
あれやこれやと髪につけるのではなく
髪本来の良さを引き出すために、食事や生活習慣に気を配るのが
遠いようで近道です。

生活習慣としては「 睡眠 」がポイントです。
髪・頭皮がもっとも活発に成長や修復に動くのが
夜の10時から午前2時あたりということですので、

できるならその時間に眠っているのが望ましいですが
いくら髪のためにといっても、現代社会では難しい方も多いでしょう。
すくなくとも4時間半の睡眠はとるようにしましょう。

そして食事ですが、髪に良いとウワサの「 わかめ 」は迷信です。
厳密には 要らない わけではありませんが
そればかりを食べていてもダメということです。

食事に取り入れて欲しいのは鶏肉や牛乳・タマゴ等のタンパク質を取れる物。
そこから良質なアミノ酸を摂取することができるので
髪のためには必須とも言えます。

そして身体の健康のためにも良いのが納豆・豆腐などの大豆製品。
海藻類はビタミン・ミネラルにヨードという髪に必要な成分もとれるので
やはり「 いらない 」わけではありません。しっかり食べましょう!

無い髪が生えるようになるといった保証はありませんが
肉ばかりに偏った食事では生えるものも生えない気がしますよね。
髪のコシ・ボリュームも健康な食事と生活習慣が大切です。