ベトつく髪、臭い頭、洗いすぎていませんか?

朝晩シャンプーしてるのに、すぐベトついてくる。。

それ、
朝晩シャンプーするのが原因のひとつです。
頭を洗うのは「 夜 1回 」だけにするのがお勧めです。

あと、シャンプーの洗浄剤、何が入ってますか?
多くの市販ものは「 石油系の洗浄剤 」ですが、
もしそれだとしたら、それもすぐにベトついてくる原因かもです。

石油系の洗浄剤というのは、荒っぽく言うと
ガソリンとかシンナーで皮脂を落としているようなもので、
頭皮にとってはものすごい刺激なんですよね。

刺激を受けると、やっぱり守ろうとしますよね?
で、頭皮は「 あぶないっ 」と思って
皮脂をたくさん出すのです。頭皮を守るために。

なので、石油系なら少なめにして軽く済ましておく、
欲を言えばアミノ酸系のシャンプーがいいですね。
で、朝はシャンプー禁止です。洗ってっもお湯だけで。
日中に皮脂が全くないという状態は、さらなる皮脂を呼びますね!^^;

洗った後はローションなどで保湿するようにしてみて下さい。
だんだんと皮脂が適量になってくるはずです。