お酒と抜け毛の関係

 
抜け毛や薄毛の原因にも繋がる
お酒の話をしましょう。


ちょっと直接的では無いのでわかりにくいかもしれませんが
まずアルコールを飲むと、身体は肝臓でお酒を分解するのですが
その時に大量のアミノ酸が消費されてしまうんですね。


ではそのアミノ酸は何をするものかというと
身体を構成するタンパク質になるものなわけです。
もちろん髪もそうです。
傷んだ髪や爪の補修という働きもアミノ酸がしているわけです。


お酒のあてに鶏料理などが多いのは
鶏肉という良質なアミノ酸を摂取しやすいタンパク質を食べるため
と、昔の人が考えたかどうかはわかりませんが


少々の鶏肉を食べた程度で補えるものではない!という程、
お酒は身体にとって大きなダメージになります。
その影響はどこからでるかというと、大概は身体の先端部分、
髪や爪などから症状が出てくることが多いようですね。